2023年もありがとうございました

2023年は皆さんにとってどんな年でしたか?

わたしはマイソールに戻ってこられたことがいちばん大きな出来事です。
ここにいると先生からも生徒からもそして地元の人からも
シンプルであることの大切さを学びます。

マイトリ、カルナ、ムディト、ウペークシャをし易い環境です。

喜んでいる人と共に喜び
悲しむ人には寄り添い
良いことをする人をサポートして
悪いことをする人からは距離を置く

これで毎日ご機嫌に暮らせます。
あとは自分がピュアになる方を選ぶことかな。

4年来られなかった間に続けてきた学びは、このルールに従っていたので、先生に会うことができなくても道を外れることはありませんでした。

昨日、クラス後に外で友達と話していたら、先生が前を通り過ぎました。
挨拶して、また友達と話していたら先生が戻ってきて

「リナ、なんで身体が固くなったのか?」と言われました。

アジャストで大きなケガをしたこと、3年近くまともに歩けなかったことを伝えると
「あー!だから3年も来られなかったんだ!」と嬉しそうに?!言われました。

来ないなーと思ってもらえていたのが嬉しいとうのも変ですが
やはり嬉しいです。

交通事故の時も今回も、周りはどんどん新しいアーサナをしていく中、ケガでできなくなったアーサナに挑戦している自分に
(なんでなんだろうなー)と思うこともありました。

でもこうなると、アーサナにこだわる人からは離れられるし、周りにはピュアないい人しか残らないので
たぶんケガの結果はピュアに近づいているんだなと思います。

今回、毎日隣で練習していて、すごく進んだポーズをしている人が、
練習中にチッとハァーとか言うので、困ったなと思いつつマイペースでいました。
今朝ちょっと不思議な叫び声が聞こえた時に彼女と目があったら、初めて彼女がわたしに笑いかけました!
おっ!変わったかな?と少し嬉しくなりました。
安定した良いエネルギーでいて周りの人にもシェアできるといいなと思います。

安定した気持ちでいられることが、何よりヨガで実践したいことなのだと思います。そのために健康な身体が必要なんですけどね。

1年の終わりに、あれが良かった、これが悪かったという木の枝の末端ではなく、少し幹や根っこに遡って振り返って見て下さい。
あなたの1年はピュアでしたか?
安定した心でいられましたか?

オンラインなどで皆さんとつながっていることがわたしの安心のひとつになっています。
ああ、帰るところはここなんだなと確認できて幸せです。
基礎クラスは今週はお休みですが、また1月7日から再開します。

なかなかこまめに書けないので長くなります。
皆さんがこころ穏やかに2024年を迎えられますように!

片山リナ