自分とアシュタンガの出会いを振り返る

吉川めいさんのインタビューを
何もせず、集中してじっくり聴きました。

パート1
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/s1-ep3-part1-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E9%81%93-with-special-guest-%E5%90%89%E5%B7%9D%E3%82%81%E3%81%84/id1656326552?i=1000590353610

2022年宝物の時間になりました。
自分は、それは大変なこともあったけれど、
人生なんとかやって来られたと感じていて。

家族も仕事も、みなさんもいて、
本当に幸せだと心から疑いなく思っている。

だけど、そこにいたるまでは
やっぱり苦しかったり、悩んだり、
ものすごい信じられない偶然や
驚くほど献身的に
わたしを支えてくれた友達がいたことを
思い出しました。

今ではいやなこと、つらいことは
すっかり忘れてしまっているけれど、
改めて、めいさんのヨガとの出会い、変遷を聞いて
まるで自分のヒストリーを経験しなおしたように感じて
心に触れました。

自分の中をよく見てみると、
その時の傷やかさぶたがしっかりとあって、
時にそこからまだ血が流れたりもしているのだと
気が付くことができました。

見ないふりをしてるつもりはないけど、
しっかりと見ることが大切だと思いました。

アシュタンガに偶然出会って(たぶん偶然ではないけれど)
続けられる出来事があって(自分で気が付けるかどうかなのかな)
そして、それを振り返ることができる幸せを味わいました。

みなさんも、ぜひ聴いてください!

パート2も配信されています。
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/s1-ep4-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E9%81%93-part2-with-special-guest-%E5%90%89%E5%B7%9D%E3%82%81%E3%81%84/id1656326552?i=1000591052737