練習の感覚☆彡

練習の感覚は、なかなか言葉にしずらいものです。

気持ちよく、とか呼吸を通して、とか
いろいろ言いますが
練習している本人のことは、実際本人にしかわかりません。

これは気持ちいい!と判断するかどうかのその基準を
日々の練習で高めていっているのだと思います。
正解、不正解ではなく、日々更新されていくものなのだと。

今朝は、練習前にやることがあり、あまり時間がなかったのですが
無理をすると叱られる先生なので(先週叱られました)
まずは呼吸をたっぷりとしようと太陽礼拝をしました。

無理なく気持ちよく練習していて
ジャーヌシルシャーサナAに入った時に、ふと
この感覚は、あの時と同じだ!と思いました。

インド・マイソールで、
高級の部類に入るグリーンホテルで
のんびりしている情景が浮かんできました。
思い出した、というのではなく
今、グリーンホテルにいるみたいでした(笑)


※グリーンホテルです。
☆のところに座ってこちらを見てる感じでした(笑)
見える光景もはっきりしてます。

また、変なことを言っていますね。

でも、練習の心地よさの感覚を言葉に表すのには限界があって
今回はとてもわかりやすかったのです。

そして、発見しました!

前回、シュノーケルしてるときみたいと思った際も
ジャーヌAでした。
どうやら、このあたりでいい感じかどうかわかるみたいです。

シュノーケルも、グリーンホテルもわたしにとっては
特別なリラックスタイムなんだと思います。

マイソールでは自分の部屋のように、いつもいつも行っていた
トラットリアではなかったのが面白いです。
グリーンホテルは高級なので、
誰かの誕生日や、ものすごく疲れた時に行く場所だったのです。

今こうやって書いていても、グリーホテルの風を思い出せるし
カレーの味もはっきりと思い浮かべることができますよ。
今は行けないからちょっと切ないけれど。

こうやって、練習中に感覚が変わるのが良いのか悪いのか
少なくとも集中は一瞬途切れるので、良くないのかもしれませんが
GOOD ENERGYで練習できているひとつの指標でもあります。

片山リナ

お知らせ

次の記事

4月の予定です☆彡