これからもあると思っていたのにもう、見ることができないもの

昔からあると思っていたのに、意外と新しいもの
c。

そのふたつを感じて、生きるってすごいなーと思いました。

音楽の楽しみ方を簡単に、魅力的に教えてくれる番組を見ました。
2010年に放送された坂本龍一さんの番組です。
追悼番組として、来週日曜まで、NHKプラスで見ることができますよ。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023041008205

私自身は、先月末に親友が亡くなったと連絡があって、
でもすぐに行ける場所でなくて、ただ悲しむことしかできませんでした。

あっという間に体調を崩して、教科書で学んだ自律神経の働きが
本当にその通りであると
身体に急ブレーキがかかるのがわかりました。

いろいろな方に助けていただいて、自分でのこれまでの勉強を総合して
かなり早くに回復することができました。
でも、これからずっとこんなことが続いたら、身体がもたいないと思いました。

そんなときにこの番組を見ました。
最初はああ、もう坂本さんも高橋さんもいないんだなと
漠然と思って見ていました。

その中で、
今ある音楽がそれほど昔でもない時代に誕生したこと
リズムがきこえると身体が勝手に反応してしまうことなど
これまで改めて考えたこともないような知識を得られました。

昔飼っていたうさぎは、坂本龍一さんの曲がかかると
耳をピタリと音のする方へ向けていました。

ごはんを食べていても、いたずらをしていても
テレビから、CMなんかで坂本さんの曲がかかると
ピタリと止まって聞いていたのです。

試しに他のピアノ曲を聞かせてみましたが
ピタリは起こりませんでした。
きっと、なにかうさぎに働きかける
秘密の周波数があったのかもしれません。

人生は、短いです。
予期せぬこともたくさん起きます。

今あるもののすばらしさを教えてくれたり
感じられるよう導いてくれるものを見つけたら
大切にしてください。

お知らせ

次の記事

バランスよく♪