今想うこと
ずいぶん久しぶりにブログを書きます。
昨日はシャラート先生のお誕生日でした。
そして、その日に「エイジレス」の日本語版が届きました。
昨年の11月にシャラート先生が亡くなってから
何を書いていいのか、自分自身で問いかけ考える毎日でした。
これまでに教えていただいたことが消えるわけではないし
もっともっと教えていただきたかったとは思いますが
それも際限がないことなのだなとも思いました。
2024年は私自身、別れを感じていて、よく生徒さんに
「いつまでもわたしがいると思わないでしっかり学んでくださいね」と言ったりして
「そんなこと言わないでください!」と言われていました。
別れは別の場所にあったわけですが・・・
こうして振り返ってみても、
アーサナの練習をして、チャンティングや哲学を学ぶことよりも
毎日続けたいことはありません。
シャラート先生も、ヨガの話やパタビジョイス先生の話は、それはそれは楽しそうに語っていました。
本当にヨガを、師を愛しているのだなと思いました。
今は、やはりヨガをそしてシャラート先生を師として尊敬し愛している先生方に、アーサナとチャンティング、哲学を学ぶことができています。
その中で「あの時のシャラート先生の言葉はこういう意味だったんだ!」とわかることもあります。
この冬はまたマイソールに行きます。
たくさんの先輩方や仲間たちと共に練習することで、また新たな気づきがもらえるのではと楽しみにしています。
また少しづつ、ブログを書いていきますね。
リナ



