習う・理解する・できる・ものにする

2019年、マイソールのシャラでのひとこま。
友達がアップしていた写真に、わたしも映っていました。

これは何の写真だと思いますか?

テスト中です!
それも、「選ばれた人だけが入れるクラスです」と言われて
テストを受けて、それから一か月しっかり勉強して
その成果を見ます!と言われて行われたテストなのです。

今見るとインド方式のせいもあり、
緊張感をぜんぜん感じないのですが、

テストに向けては毎日遅くまで勉強して
ホストマザーがお茶やお菓子を夜食として出してくれたり
友達とカフェで対策を立てながら勉強したりもしました。

結果は・・・
習っていない問題も出たので(常識を確認したと言われました)
満点ではありませんでした。
そのときはくやしくて、わからなかった問題の答えを全部調べました。
さて、それを今もちゃんと覚えているだろうか?

習って、理解して、できるようになって、
そのあと、ずっとそれを自分のものにする。
これがとても難しいですね。

知ってるだけのことって多いです。
今は調べればだいたいのことはすぐスマホが教えてくれますしね。

自分でできる!ことを増やしたいなとこの写真を見て思いました☆

 

前の記事

いついかなるときも

次の記事

丁寧な練習を🎵