正解を求めない

こんな風にブログを書くのは久しぶりです。
というのも、今朝とても良い練習ができたのです。
状況としては、あまりよくなく、意外でした。

寒くて、次のオンラインクラスの時間も迫っていて、
3連休の疲れもたまっていて、昨夜は家族ともめて・・・
と、これまでのわたしの経験では
良くない練習になる要素がたくさんありました。

特に気にせず練習していたのですが、ポーズでもヴィンヤサでも
呼吸を感じてとても身体が軽いのです。

途中で、(なんでこんなに調子がいいんだろう?)と思いました。
でもそれ以上は考えず。

終わったあとは、きらきらしている感じでした。
起き上がると、今日はこれをしよう!とどんどんアイディアがあふれてきて
次のチャンティングのクラスもいつもより英語が良く分かったような気がしました。

ずっと練習していると、いつの間にか
「私はこうだから!」というジンクスやルールのようなものを
自然と作っていることがあります。

私の場合は、前日に何を食べても平気だけれど、喧嘩すると翌日の練習が最悪。
というのがここの6年くらいのルールでした。
なんで今日はこんなに練習しにくいんだろう?あ、昨日友達ともめたからだ・・・。
とよくマイソールで感じていました。

でも、今日は良かったのです。
昨日もめた原因はくだらないことで
たぶん疲れていたというのが本当の理由です。

次のクラスが迫っていて時間がなかったのが
かえって集中できたという風にも考えられました。

なんで良かったのかもう少し考えました。
・いつもと違うをすんなり受け入れた
・毎日なるべくサットバなものを意識した

このくらいです。
あんまり考えるのをやめたのです。

日常生活では、「これでいいんだろうか?」と悩んで決断を迫られることの連続です。
考えすぎも含めて、しすぎることはエネルギーをとても使います。
サットバで補いきれません。

正解ではなく、今のベストをどんどん更新してけるといいなと思っています。

これを書きながら、昨日の焼き芋の残りを
ココナッツオイルで焼いてきます。
これもきっとサットバですね!


※写真は昨日の焼き芋の様子

リナ