まや先生ワークショップ、ありがとうございました

大阪からまや先生をお呼びして

ワークショップを開催しました。

初めてのワークショップ開催!ということで、
ずいぶん前から掃除をしたり、
当日のランチを考えたり

参加するみなさんで準備をしてきました。

好きでヨガをしているはずなのに、
なぜつらくなるんだろう?
身体が痛くなるんだろう?

インド・マイソールで出会ったまや先生は、

アシュタンガヨガ練習生が経験するであろうことを
たくさん体験されて、
今の境地にたどり着かれました。

明るく楽しい先生でクラス中は
笑いが絶えません。
そして、とても「深い」先生なのです。

ワークショップの間中、生徒さんたちは、
いつも見せない表情を見せていました。

考えてわからなくなったり、
苦しくなったり、
急に楽になって、それが喜びに変わって・・・

数年前にまや先生のクラスでわたし自身が体験した、

「苦しくない方を選ぶ」の実践を
感じて頂けたのかなーと思います。

お祭りのような楽しい2日間は
あっという間に過ぎました。

大満足で、
みなさん素敵な笑顔になりました。

そして、またこれから練習を続けていきます。

終了後、今までにない感覚だった、と
多くの方が感想をくださいました。

それはきっと、やり方を習ったのでなく、
自分の感じ方を実感できたからなのだろうと思いました。

とても貴重な学びになりました。
まや先生、本当にありがとうございました。
またぜひ富山にお越しください☆彡